iOSDC JAPAN 2019 参加してきました

年に 1 度の日本 iOS 開発者の祭典、iOSDC に今年 3 回目の参加してきました!

私のこと知ってる人なら知ってると思いますが、私は今年 2 月に福岡に引っ越しましたので、それまでに東京で知り合ったエンジニアと会う機会が非常に減りましたので、iOSDC のような日本全国から集まってくれるイベントはとても貴重です。そしてもちろん半年ぶりに会った東京のエンジニアもいるし、一年ぶりに会った他の地方のエンジニアもいますし、さらに新しい知り合いもできました。ありがとう、iOSDC!

そして iOSDC は一方通行のコミュニケーションではなく、登壇者も視聴者も対等に双方向のコミュニケーションの場として提供したい!とのことですので、聞いた発表に気軽にフィードバックをオンライで できる仕組みが作られています。とりあえず聞いた発表全部フィードバックを送ったら、なんとフィードバッカー賞をいただきました!ありがとうございます!!今年は大体一言で終わらしました(何人かは一言もなく空白で送っちゃいました)から申し訳ないと思いますので、来年はもっと長文のフィードバックを送れたらと思います💪

ちなみに個人的に今年で一番良かったと思ったセッションは koher さんの「Heart of Swift」でした。やはり私は iOS がどうのこうのではなく「Swift」言語そのものが好きです。残念ながら執筆した現時点ではまだスライドの PDF が公開されていません、と言うのもそもそも発表スライドは Keynote とかではなく、iPad アプリで作ったらしいです。さすがの気合です。と言うわけでとりあえず CfP のリンクを貼り付けます: fortee.jp

会期中は発表とおしゃべりに集中してましたので、あまり写真をたくさん撮れませんでしたが、とりあえずいくつかお見せしましょう:

f:id:elhoshino:20190908123719j:plain 入り口のバナー

f:id:elhoshino:20190908124748j:plain 弊社の紹介バナー

f:id:elhoshino:20190908125016j:plain みんな大好きタピオカミルクティー

f:id:elhoshino:20190908125231j:plain ベストフィードバッカー賞でいただいた T シャツを早速着てみた

それでは!