反戦か反戦敗か、それが問題だ。

本来ならあまり重い話はしたくないですが、いいきっかけではあるので、せっかくだから長年話したかった話題を振ってみようと思います。 先日、自分のTwitterでこんなツイートを呟きました: バービーの件で「被爆地の気持ち考えろ!」とアメリカに怒る日本人…

インターホンを Amazon Ring Doorbell 4 と Echo Show 15 で置き換えてみて満足した話

※本記事はアフィリエイト記事ではありません。ただ記事の流れとしてはやったことを順番に記しただけなので退屈かもしれません。 戸建を買いましたが、残念ながら最初からついてるインターホンはありきたりな Panasonic 製のもので、別に Panasonic が悪いわ…

iOSDC JAPAN 2021 お疲れ様でした!

実行委員会の皆様本当にお疲れ様でした!今年も iOS エンジニアの祭典である iOSDC JAPAN が無事終わって良かったです! 2 回目のオンライン開催ですが、オンラインはオンラインで、特に地方からでも参加しやすいというメリットはありますし、あとニコ生のタ…

色彩検定 2 級合格した話

何故色彩検定を受けようとしたか 筆者はアプリエンジニア、普段の仕事はひたすらコードを書くこと1です。 そんな筆者が何故、色彩検定を受けたのかというと、建前上の理由は世の中がたくさんの色で構成されて、それが人間にとって様々な刺激をもたらすか、ど…

これぞ最強のバ美肉 Zoom ビデオ会議 on Mac

2020-06-14 追記: CamTwist よりも OBS の方が圧倒的に高機能で使いやすいので、OBS を使う方法に変更しました。 また、Zoom の Mac 版は 5.0.4 から再びバーチャルカメラが利用可能になったとのことですが、残念ながらそれはバーチャルカメラのホワイトリ…

COSCon(中国オープンソースカンファレンス)行ってきました

なんのイベント 実は私もあまり詳しく存じておりませんが、とにかくなんかオープンソースなものについてみんなで一緒に盛り上げようぜっと言うカンファレンスです。そしてそれもソフトウェアに限らず、ハードウェアとかでも、オープンソースなら話しましょう…

iOSDC JAPAN 2019 参加してきました

年に 1 度の日本 iOS 開発者の祭典、iOSDC に今年 3 回目の参加してきました! 私のこと知ってる人なら知ってると思いますが、私は今年 2 月に福岡に引っ越しましたので、それまでに東京で知り合ったエンジニアと会う機会が非常に減りましたので、iOSDC のよ…

町、時の流れ、人

2019年7月18日午前10時半過ぎ、京都アニメーション第一スタジオが放火され、執筆している現時点で34人の方が死亡し、34人が重軽傷を負う事件が発生しました。 事件発生した当時のニュースは火災の報道しかなかったため、私は「京アニ燃えちゃったか…早く火を…

LINE Developer Meetup(京都)#53 に行ってきました

お久しぶりです。転職ではないが東京に飽きて特に渋滞にうんざりしてしまって会社に「福岡行きたいです」って言ったら一人で福岡オフィス作った(と言う名のWeWork借りた)星野です。ちなみに福岡に移住したとは言え、iOS 系の勉強会がやはり少ないから、月…

try! Swift 2018 レポート的な何か

あらすじ 年に一度、日本で開催される Swift 関係で唯一の国際カンファレンス:try! Swift Tokyo へ今年も行ってきました。1 日目と 2 日目はトーク、そして 3 日目は各種ワークショップやもくもく会など、盛りだくさんの内容で賑わう 3 日間でしたので、今…

そうだ。浜松、行こう。

これは、今年行ってよかったところ Advent Calendar 2017 3 日目の記事です。 ものすごい遅くなって大変すみませんでした。冬コミの原稿の進捗がかなり思った以上にやばくて、Advent Calendar の執筆が遅れてしまうことになりました。そしてどうせならついで…

そして、新しいゲームを。

ブログ開設して早々、2 記事目でいきなり転職記事を書くのも、転職記事書くのにブログ開設した人除けば多分自分が最速なんじゃないですかね。 はい、今回は転職記事です。タイトルではわかりづらいですが。 ちなみにこの記事公開した時にはもうすでに現在い…

iOSDC Japan 2017 に参加してきました

ほらね、Wi-Fi のパスワードがね、iwillblog になってたら、書かなきゃダメじゃん? というわけで、はてブデビューさせていただきました。Auto Layout 絶対殺すマンこと、星野恵瑠(ホシノエル)です。Twitter も Qiita もアカウントは lovee です。GitHub …